この規約(以下「本規約」といいます。)は、味の素ダイレクト株式会社(以下、「当社」といいます。)が以下の方法により提供する、お客様と当社との間で行われる当社の販売する商品(以下「商品」といいます。)の売買取引およびこれに付随して当社がお客様に提供するサービス(商品とこれらのサービスをあわせて、以下「本サービス」といいます。)に適用されます(本サービスをご利用される方およびご利用されようとする方をあわせて、以下「お客様」といいます。)。
当社は、本規約の他、お客様による本サービスの利用について個別規約(以下「個別規約」といいます。)を定める場合があります。この場合、個別規約も本規約とあわせて適用されるものとします。本規約と個別規約が異なる場合には、特段の定めのない限り、個別規約が優先して適用されるものとします。
お客様は、本サービスをご利用になる場合、本規約および当社プライバシーポリシーを承諾の上、所定の情報の登録(以下「お客様登録」といいます。)を行ってください。お客様が以下の規定に従い登録の申込みを行い、当社が承諾した時に、お客様登録は完了するものとします。
お客様登録は、お客様ご本人が行ってください。
お客様登録は、以下の方法でご登録いただけます。
登録された情報に誤り等がある場合、商品やメールマガジン・ダイレクトメール等のご案内をお届けできない、または、お客様からのお問い合わせに対応できないことがあります。
お客様登録および本サービスのご利用は、日本国内に在住の方のみを対象としています。海外への商品のお届けはできません。
本サービスの内容は、以下の他、別途当社が定めるものとします。
本サービスの変更等については、以下のとおりとします。
商品の返品・交換のご連絡、お客様登録情報の変更・抹消のお申し出、その他本サービスに関連するお客様から当社へのご連絡は、原則、お客様ご本人からお願いします。ただし、当社が特に認めた場合は、お客様ご本人以外の方からのご連絡をもって、お客様からのご連絡とみなします。
お客様と当社との間で行われる、通信販売による商品の売買取引に関する取り決めは以下のとおりとします。
お客様は、以下の方法で商品をご注文いただけます。
当社がお客様からのご注文を受け付け、当社における受注処理が確定した時をもって、お客様と当社との間での商品の売買契約が成立するものとします。ご注文内容の変更およびご注文の取消しは、当社における受注処理の確定前に限り、対応させていただきます。
商品は、前号に定める当社における受注処理確定後、3~5日程度でお届けします。ただし、年末年始やゴールデンウィーク等国民の祝日・休日が連続する場合や、天災地変、輸送機関の事故、交通事情、労働争議、業務委託先の業務停止等のやむを得ない事情により、商品のお届けが遅れる可能性がありますが、これによりお客様が損害を被っても、当社は何等の責を負わないものとします。なお、商品のお届けが遅れる場合は、合理的に可能な限り、当社からお客様にご連絡します。
商品をお客様にお届けするにあたり、別途当社が定める送料をお客様にご負担いただきます。
商品の代金および送料のお支払方法は以下のとおりとします。なお、1回のご購入金額や注文方法によって、別途当社が定める事項が適用されます。
商品の返品・交換は、お客様のもとに商品が到着後8日以内に、コールセンターにご連絡いただいた場合のみ、お受けします。ただし、お客様のご都合による商品の返品・交換は、商品未開封の場合に限りお受けしますが、商品の返送料はお客様のご負担とします。
「定期お届けコース」は、ご注文いただくと、お客様から解約のお申し出があるまで、定期的・自動的に同一商品をお届けするサービスです。「定期お届けコース」の解約を希望する場合は、コールセンターにご連絡ください。
当社は、お客様が登録した情報(氏名、住所・郵便番号、電話番号、電子メールアドレス等)に基づき、商品をお届けし、または、封書・ハガキ、電話、電子メール等でお客様に対してご案内およびご依頼等を差し上げることがあります。
お客様が登録した住所や電子メールアドレスへお送りした商品、封書・ハガキや電子メールが、複数回、未着またはエラーとなった場合、以降の商品のお届け、ご案内またはご依頼等を停止する場合があります。
お客様から各種会報誌、情報誌、メールマガジン、ダイレクトメール等の連絡先の変更または連絡停止の申し出があった場合は、これを変更または停止いたします。なお、システムの都合上、変更・停止の反映までに期間(最大約2ヶ月程度を想定しています。)を要する場合があります。
お客様は、ご自身の登録情報(氏名、住所・郵便番号、電話番号、電子メールアドレス等)、クレジットカードの番号・有効期限等、当社に届け出ている情報に変更が生じた場合は、速やかに所定の方法にて当社に変更の届け出を行うものとします。
登録情報に変更が生じた後であっても、お客様からの変更の届け出がない場合、変更前の住所・郵便番号、電話番号、電子メールアドレス等に当社からの連絡・告知または商品の発送をいたします。そのため、商品をお届けできない、メールマガジン・ダイレクトメール等のご案内をお届けできない、またはお問い合わせの際にお客様を識別することができず対応できないことがあります。
お客様が以下のいずれかに該当する場合、当社は、お客様への事前通知なしに、直ちにお客様登録を不承諾・取消し、または、該当したお客様に本サービスの提供を行わないことができるものとします。
当社が上記の措置をとったことで、お客様が本サービスを利用できなくなり、これによりお客様ご自身または第三者に不利益や損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いません。
お客様登録の抹消を希望する場合は、所定の方法にて当社に届け出るものとします。ただし、お客様登録を抹消しても、それ以前に、第5条第1号に定める当社における受注処理が確定した商品のご注文につきましては、変更・取消しをすることはできません。
「定期お届けコース」をご注文のお客様が、お客様登録の抹消を希望する場合は、コールセンターにご連絡いただき、お手続きいただく必要があります。
当社は、お客様の個人情報(日本国個人情報の保護に関する法律の定義によります。)を、別途定める当社プライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱います。
お客様は、登録したお客様情報、ログイン用ID・パスワードを第三者に貸与、譲渡、売却、質権設定その他の担保に供する等の行為を行わないものとします。
お客様は、ログイン用ID・パスワードの管理について、一切の責任を負うものとします。また、使用上の過誤、第三者による使用等について、当社は一切責任を負わないものとします。
ログイン用ID・パスワードの紛失・盗難があった場合、またはログイン用ID・パスワードが第三者に使用されていることが判明した場合、お客様は、直ちに当社にその旨連絡するとともに、当社の指示がある場合はこれに従うものとします。
ログイン用IDは、一度登録すると変更できません。ログイン用パスワードを変更する場合、お客様は別途当社が定める方法に従って変更してください。
当社は、ログイン用IDとパスワードの組み合わせが一致したときは、お客様からの行為とみなします。また、お客様の故意・過失を問わず、お客様のログインIDとパスワードを使用してログインのうえ行われた本サービスに関する一切の行為については、お客様によって行われたものとみなし、その行為に関する一切の責任はお客様が負うものとします。
お客様は、ECサイトを利用するために必要なコンピュータ、ソフトウェア、その他これに付随して必要となる全ての機器の準備および回線利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入、その他必要な準備を、自己の費用と責任において行うものとします。
当社は、ECサイトの稼動状態を良好に保つために、お客様への事前通知なしに、ECサイトの稼働を中断、停止して保守点検を行うことができるものとします。その結果、お客様に不利益や損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
お客様は、本規約および個別規約に基づくお客様の権利を第三者に売渡し、その他譲渡しないものとし、また、質権を設定し、その他担保に供する等の行為を行わないものとします。
お客様は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、本サービスを通じて提供される著作物等を著作権法で定めるお客様個人の私的使用の範囲外の目的で使用することはできません。
別段の定めのない限り、ECサイトを含む当社の各告知媒体、コンテンツ等に関する著作権その他の知的財産権は、当社または各告知媒体、コンテンツ等の提供者に帰属するものとし、また、本サービスに関する著作権その他の知的財産権は、当社に帰属するものとします。お客様は、当社または各告知媒体、コンテンツ等の提供者の事前の承諾なしに、当該著作権その他の知的財産権を利用することができません。
お客様は、本サービスを利用することにより得られる一切の情報を、当社またはその情報の権利者の事前承諾なしにお客様自らの私的使用以外の目的で複製し、その他これを出版し、放送する等の行為を行うことはできず、その方法の如何を問わず第三者の利用に供しないものとします。
当社は、お客様の承諾を得ることなく、当社が適当と判断する方法で通知または公表することにより、本規約および個別規約を変更することができるものとし、お客様は変更後の本規約および個別規約の内容を承諾するものとします。
変更後の本規約および個別規約は、ECサイトにおいて表示された時点から、効力を生じるものとし、本サービスの利用条件は、変更後の本規約および個別規約によります。
その他、当社が必要と判断した場合、当社はお客様に対して随時必要な事項を書面もしくは電子メールで通知し、またはECサイト上に表示いたします。
本サービスに関連して、当社の債務不履行または不法行為によりお客様に損害が生じた場合、当社は、請求原因の如何を問わず、帰責事由の原因となった行為から直接かつ通常生ずべき実損害額の範囲内、かつ、いかなる場合においても帰責事由の原因となった行為に関連する注文にかかる商品の代金額を上限として、当該損害を賠償します。ただし、これら損害賠償責任の制限は、当社に故意または重過失があった場合には適用されません。
お客様が本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる利用行為を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的または間接的に何らかの損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を被った場合、お客様は、当社の請求に従って直ちにこれを賠償するものとします。
お客様が本サービスの利用により、または本規約または個別規約に違反したことによって第三者に対して不利益や損害を与えた場合、お客様は自己の費用と責任において解決するものとし、当社は一切責任を負わないものとします。
当社は、ECサイトに掲載される情報や本サービスに関連するサーバ・ドメイン等から送付されるメール・コンテンツにコンピューターウイルス等の有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
当社は、本サービスにより提供する情報について、完全性、有用性、正確性、安全性、合目的性等いかなる保証も行いません。
本規約および個別規約の準拠法は、日本国法とします。
本規約および個別規約に関し、お客様と当社との間で紛争が生じた場合には、お客様と当社で誠意をもって協議しこれを解決するものとしますが、協議しても解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2022年4月1日改定】