コラム いきいきアドバイス

ジメジメした時期も快適に過ごしましょう

雨の多い季節は、ジメジメした湿気を多く含む空気が不快なだけでなく、気分もスッキリしないことが多いですね。そんなときだからこそ、ちょっとした工夫で少しでも快適に過ごしたいもの。今回は梅雨時のお役立ち情報をご紹介します。

用意しておきたい物

防水スプレー
靴やバッグ、上着などにあらかじめ防水スプレーをかけておきましょう。汚れ防止にもなり、一石二鳥です。可能であれば、外出先などにも持っていきたいですね。

吸水速乾タオル
いったん服や体の一部が濡れてしまうと、いつまでもジメジメとしてうっとうしいもの。吸水速乾タオルでサッとひと拭きすれば、不快感も和らぎそうです。外出先に持っていくときは、密閉できるジッパー付きの袋などもお忘れなく。

バッグカバー
最近では、ビジネスバッグにも使える雨除けのバッグカバーが販売されています。使い捨てタイプもあるので、シーンに応じて使い分けるのもよいでしょう。

家での過ごし方

雨が降った日、傘や長靴、レインコートなどは帰ってからすぐ家の中に置かないで、外に出しておきましょう。できれば、完全に乾いてから家の中にしまうのがベストです。

押し入れなどは両側を10cmほど開けて、しばらく扇風機の風を送るのもおすすめ。除湿剤なども利用したいですね。

お好み焼き粉やホットケーキミックスなどの粉製品は、ダニが繁殖しないように、ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で保管しましょう。