特集 1 なるほど! 健康レポート

動脈硬化を招くコレステロール
その対策とは?

コレステロールの働きと健康への影響

健康診断などで「コレステロール値が高い」と言われたことはありませんか。コレステロールというと悪者のイメージが強いですが、コレステロールとはどんなものか、体にはどんな影響を与えるのかは、あまり知られていないかもしれません。そこで今回は、コレステロールの働きと健康への影響、数値を改善するための対策をご紹介します。

コレステロールは私たちの体に存在する油(脂質)のひとつで、細胞膜や各種のホルモン、胆汁酸の材料になるなど、大切な役割を果たしています。その7~8割は肝臓や腸などでつくられ、2~3割は食物に含まれる成分として体内に取り込まれ、小腸で吸収されます。

また、コレステロールは、LDLコレステロールとHDLコレステロールに大きく分けられることをご存じでしょうか。LDLコレステロールには肝臓でつくられたコレステロールを体全体に運ぶ働きがありますが、血液中にLDLコレステロールが増え過ぎると血管壁にたまってしまい、動脈硬化を引き起こすことから、LDLコレステロールは悪玉コレステロールと呼ばれます。逆に、HDLコレステロールには血管壁にたまったコレステロールを引き抜いて肝臓に運ぶ働きがあるため、善玉コレステロールと呼ばれます。

血管壁にコレステロールがたまると、血管の内側が狭くなり、血管の弾力性が失われて破れやすくなります。

悪玉のLDLコレステロールが増え過ぎると、脂質異常症と呼ばれる状態になり、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞といった疾患を引き起こすリスクが高まります。「LDLコレステロール値が高い」と指摘されたら、血液中のLDLコレステロールをなるべく減らすための生活習慣を心がけたいですね。

LDLコレステロールを減らすための食生活とは?

飽和脂肪酸を摂り過ぎない
肉類の脂身のかたまりやラード、バターなどには、血中コレステロールを上げる作用のある飽和脂肪酸が多く含まれています。これらの食品を摂り過ぎないようにしましょう。一方、青魚に多く含まれるDHA・EPA(n-3系不飽和脂肪酸)や植物性の油脂(えごま油やアマニ油、オリーブオイルなど)を摂ることで、悪玉のLDLコレステロールを減らす効果が期待できます。

コレステロールを多く含む食品を摂り過ぎない
レバー、魚卵、鶏卵などのコレステロールを多く含む食品を摂り過ぎないようにしましょう。

※LDLコレステロール値が高い方は、コレステロールを多く含む食品を摂り過ぎないことが望ましいとされています。

食物繊維を摂る
食物繊維には、余分なコレステロールを体外に排出する働きがあるといわれています。野菜や果物、豆類、海藻類など、食物繊維を多く含む食品を摂りましょう。

※食生活の改善によるコレステロール値の低減効果には個人差があります。

■適度な運動を続けてHDLコレステロールを増やす

適度な運動を続けることで、善玉のHDLコレステロールを増やすことができるといわれています。ウォーキングや体操など、ちょっとした運動でもよいので、毎日体を動かすようにしましょう。